【コラム】忘れた頃にやってくる税金たち:不動産取得税と固定資産税に備えよう

皆さん、こんにちは!確定申告の季節が終わり、ひと息ついている方も多いのではないでしょうか。しかし、ここで安心してばかりはいられません。なぜなら、「忘れた頃にやってくる」ある出費が存在するからです。そう、不動産取得税と固定資産税です。

不動産取得税とは?

まずは不動産取得税から解説します。この税金は、文字通り不動産を取得した際に課税されます。土地や家を購入した後、忘れがちですが、この税金が請求されることを忘れてはいけません。支払い期限を逃すと、ペナルティが発生する可能性があるので注意が必要です。

固定資産税とは?

次に固定資産税です。この税金は、土地や家などの不動産を所有しているだけで毎年課税されるものです。こちらも不動産を持っている方なら避けては通れない税金で、年に一度、忘れた頃に納税通知が届くことでしょう。

支払い方法について

さて、これらの税金を支払う際、いくつかの選択肢がありますが、特にお得なのがオンラインでのカード払いです。カード会社によってはポイント還元があるため、少しでも節約したい方にはおすすめの支払い方法です。ただし、全ての自治体で対応しているわけではないので、事前に確認することが大切です。

まとめ

確定申告が終わったからといって油断は禁物。不動産取得税と固定資産税の支払い期限には十分注意し、スマートな支払い方法を選択しましょう。こうした税金に関する情報は、ふとした時に忘れがちですが、計画的に管理することで、予期せぬ出費のダメージを抑えることが可能です。オンラインでのカード払いを活用して、少しでもお得に、そして快適な資産管理を目指しましょう。

確定申告の疲れを癒やした後は、次の税金対策も忘れずに。