【コラム】この時期の大家さんは忙しい!

1年が終わろうとしております。
この時期気になるのは、しっかりと「経費」を使えていたか!?
収益不動産は、入ってくる賃料すべてが収入になりますので、何も対策をしないと税金が高くなっちゃいます。
しっかり所有物件と見つめあい、効果的にやっていくといいですね!

・減価償却を頭に入れておき1年でどのくらいとれるのかをざっくりと知っておく
・必要工事を年内に終わるようあらかじめ発注しておく
・やたらめったらに工事を発注すると、翌年度にすることがなくなるので、うまく散らす
これ、税理士の先生に確認したところ、年内で工事や設置などが終わってないといけないらしいので注意してください。

また、発注金額でも注意です。
10万円を超えてしまうと消耗品として計上ができなくなるので注意です。
もちろん消耗品にしなくてもいいのですが、消耗品で落とせるなら落としたらほうがわかりやすいです。
この10万円は、設置に関する工事費や撤去費も含まれるみたいなので気を付けてください。
私は、できる限り10万円を超えないようなものを選定して発注しております。


大家さんの中にはできる限りお金をかけずスタイルの方もいらっしゃいます。
もしろんそれは間違ったことではありません。
しかし、私個人としては、定期的に必要な工事や機器交換により入居者目線で気持ちよく住めた方が退去抑制につながり、入居率の安定なども見込め物件も長く収益を生んでくれると思っております。

詳しい税金対策のことはぜひ税理士の先生に相談してみてください。